注文住宅と太陽光発電について

注文住宅による家づくりは自由な間取りやデザインをつくり出すことが出来ますが、住宅を設計する際に太陽光発電を導入する人も増えています。太陽光発電は再生可能なエネルギーでも有る太陽の光エネルギーを利用した発電システムで、住宅の屋根にソーラーパネルを取り付ける事で発電が可能になります。但し、屋根と言っても出来る限り南に向いている事や屋根の傾斜角度が30度と言った諸条件を満たすことで発電効率が高くなると言った特徴が有るため、必ずしも設置が出来るとは限りません。その点、注文住宅の場合は太陽光発電に最適な屋根を作り出せるなどのメリットを持つ事からも、設計段階で導入を検討するケースも多いのです。

また、屋根の上に設置するソーラーパネルはそれぞれ発電した電気を供給するための配線が有り、屋根に設置したソーラーパネルからの配線を接続箱に集め、直列に接続したしたものを屋内に配線する必要が有るため、屋根には穴を開ける必要が在ります。また、屋根に穴を開けることで防水処理も必要になりますが注文住宅の場合では、最初から太陽光発電の導入を検討しておく事で後から穴を開ける工事や防水工事をしなくても良くなりますし、最初から設計図に取り入れておくことで導入を容易に行えるなどのメリットが在ります。これは注文住宅が自由な設計が出来ると言った魅了の一つでは在りますが、設計段階で太陽光発電の導入を考慮しておく事で余計な工事やコストをかけなくて済むと言ったメリットも在るのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です