注文住宅のコストと分離発注について

一戸建て住宅を考える人の中には予算からも建売を考える人もいれば、予算に合う形で注文住宅での家づくりを行う人も多いものです。一般的に、建売住宅はコストが安く注文住宅はコストが高いと言うイメージが在りますが、注文と言っても利用する建材や設備機器などのグレードに応じて安く家を作る事も出来るようになっており、必ずしも高いと言う事ではないのです。また、建売住宅の家の設計は販売側が行いますので、家を購入する人の意図が反映されません。これに対して注文住宅は自由設計と言う魅力を持っており、家づくりを行う人の拘りを反映させることが出来ると言うメリットが有るのです。

家の各所に拘りを取り入れてしまうと高額になってしまいますが、どうしても拘りたい部分とそうではない部分を明確にした上で家の設計を行う事で予算の中で収まる家づくりが出来る事も有るのです。また、中古一戸建てなどを購入して数年後に建て直しをしたり、古屋付きの土地を購入して家を建築する場合、既存の建築物は解体工事を行って一度更地にする必要が有ります。解体工事は、家の設計や施工を手掛ける工務店やハウスメーカーなどに依頼をする事で下請け業者の解体工事業者やその下請け業者などが解体工事をおこなってくれます。しかし、これらの業者は下請けと言う形で仕事が流れていくので、中間マージンが発生する事になるのです。

中間マージンが発生する事で解体工事にかかる費用は高くなりますが、施工主が直接解体工事業者に発注を行うと言う、分離発注を行うことで中間マージンが掛からずに安く工事を行えると言うメリットが有るのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です