注文住宅で依頼できる造作家具と設備の組み合わせ

注文住宅を建てる時には、市販されているメーカー品をそのまま使うだけではなく、造作家具を依頼することで住宅内を最適化することができます。全てのハウスメーカーや工務店で対応していることではありませんが、事例をあげるとキッチンの収納家具などは人気があります。オープンキッチンに設計をする方が多いのですが、お洒落なキッチンにするには収納スペースを用意する必要性があります。シンク台下側の収納では不足してしまうものなので造作家具で補う方法で見栄えを良好にできます。

キッチンの場合は吊り棚を設置することが多いのですが、高い位置では使い勝手が良くないので導入するキッチンに合わせたデザインやカラーリングの収納棚をキッチンと一体化するように造作家具を作り出せば、すっきりとした清潔感のあるキッチンを使い続けられます。オープンキッチンの場合は横側や背面などが空いている状態なので設置場所に困らないこともメリットです。洗面台はメーカーが販売している一般向けの規格品がありますが、注文住宅では高級感を感じさせる造作家具と共に、洗面台を組み合わせる方法も人気です。事例の中には壁一面に対して横一列に収納スペースとなる棚と洗面台を同じ高さにして、段差や隙間が生じないように仕上げる方法があり、高級ホテルのような注文住宅を完成させられます。

洗面台の場合は湿気が多いスペースになるので、造作家具も湿気に強い素材を使えば抜群の耐久性を発揮できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です