一般的に家を建てるとなると南向きで作るのが普通ですし、賃貸住宅で家をかりたいという場合でも不動産情報に「南向きで明るくて済みやすいお部屋です」と書かれていると入居率が上がります。南向きのお部屋は、日当たりがいいですから冬でも暖かく過ごすことができますし、日が差し込みますので昼間は電気をつけなくても明るく快適です。では、すでに北向きの家に住んでおられる方は快適に暮らすことができないのでしょうか?いいえ、北向きの家でもちょっとしたアイデアや工夫次第でとても快適に暮らすことは可能なのです。北向きの家は一般的に風通しが悪いので湿気が多く、カビが生じやすいというデメリットがありますが、この問題は除湿器などで対処することができます。
梅雨の時期には押入れがカビだらけになることがありますが、押入れの中にすのこを敷いてその上にお布団を置きましょう。そして、週に一度押入れをあけて除湿器をかけて中の湿気をとることで、カビ対策ができます。エアコン機能のドライをつけるのもいいかもしれません。さらに北向きの家は暗くて日が差し込みにくいですが、クロスを明るい白や花柄などに張り替えることで、部屋全体が明るくなりますし、少しでも窓を遮らないように家具は背の低いタイプを選ぶことも大切です。
観葉植物などを部屋の隅に置くことで、より魅力的な部屋になりますし癒しにもなりますので適度な大きさの観葉植物を置くことはおすすめです。