北向きの家に向いている生活スタイル

北向きの家は一般的に安く、住みにくいというイメージがあります。日差しが悪い、湿気が多いといった印象が強く、新築一戸建てであってもなかなか買い手がつきにくい傾向があるものです。ですが、北向きの家には隠されたメリットがあります。加えて、そのメリットに合わせたライフスタイルを送る人が住めば、問題なく生活を送ることが出来るのです。

北向きの家のメリットは、まずその手頃な価格にあります。南向きの家に比べて安く、同じ設備や間取りの物件でも北向きの家の価格は安いものです。その分、ローンなどに長年縛られることなく安心して購入出来ます。また、夏場などは家そのものが涼しいので、冷房の費用が浮きやすいというメリットもあるのです。

加えて、北向きの家はプライバシーの確保がしやすいと言われています。一般的にリビングの窓は大きく、南向きに設計されているものです。もし家が道路に近い状態なら、リビングからすぐ道路が見えてしまうことになります。こういうお家に住むのは、落ち着かないものです。

湿気や温度が低いといったデメリットをあらかじめ知っておけば、仕事のため普段自宅を空けがちな人には北向き住宅は最適な住処と言えます。加えて、激しい日光が入らないため室内作業が多い人にもおすすめです。学生さんなどは、勉強のために北側の部屋のほうが光の具合がちょうど良く、集中しやすくなります。さらに、高層マンションの場合はこうしたデメリットすら半減しやすいという傾向にあるのです。

北向きの家のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です