北向きの家を明るくしカビの生えないように対策を

北向きの家は探すとありますが、日当たりが良くないので避ける傾向にあります。日の光を部屋に取り入れるようにすればいいのですが、その方法としては、ベランダがあればそこに鏡を置けば北側の部屋でも日光を採り入れることができます。北側なのに暗い色の家具を置くと、さらに暗くなってしまいますので、なるべく明るい色白に近い色を選ぶと、それだけでも明るくなります。日光が入りにくいことは十分にわかっている方も多いです。

明るさを調節するためにブラインドを付けている方もいます。白など置くだけであかるくなるものにすれば、カーテンなしに北向きの家でも明るさを保つことができます。北向きの家は寒いし湿気がこもることが多いです。北向きの部屋でわかりやすいところはお風呂場などです。

お風呂場は明るさが必要ないので、なるべく通気性良くしておくことが大事です。一日中閉めっきりにしておくと、カビの生える原因になってしまいます。カビが生えてしまったら市販のものを使って早々にカビを落す対策をすることが必要です。北向きの家は窓の数が少ないのが現状です。

北側に部屋を作る他ない場合には、窓もあるかと思います。北向きに家は温度が低く生活をするには不向きです。なるべく、明るくすること努力をすれば、北向きでも快適に生活することができるようになります。努力なしに明るい生活はないと言っても過言ではないです。

北向きですと防犯対策もしておく必要があります。洗濯ものは乾きにくいこともありますが、光を反射させることで、洗濯ものも十分に乾きます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です