マイホームを持つ時に多くの人が迷うことがあります。それはすでに完成している建売住宅を買うべきか、それとも自分たちの理想通りの注文住宅を建てるべきか、ということです。どちらにもそれぞれメリットがあります。例えば、建売住宅ですとすでに完成していますので、あとは資金を準備して購入するだけです。
では、注文住宅のメリットは何でしょうか。それは、自分たちのオリジナルの家をつくれる、ということです。世界にたった一つしかない自分たちの家です。しかし、満足のいく注文住宅を建てるために大切なことがあります。
それは、良い建築業者を探すことです。自分の知り合いや近所にも家を建ててくれる建築業者はあるかもしれませんが、できるなら、注文住宅の実績が多く経験豊富なところがいいでしょう。その方が失敗が少ないからです。そして、気に入る建築業者が見つかったなら、その業者と何度も納得がいくまで話し合いましょう。
自分たちの希望をしっかりと正確に伝える必要がありますが、正確に伝えるためには家の間取り図や玄関や窓の位置を図面で書いたり、自分たちが思い描いているような家の写真を持って行きましょう。そうするなら確実に相手に伝わり、自分たちの気に入った家が完成するでしょう。しかし、注文住宅と言うのは建売住宅に比べると費用がかかるのが現実です。それで、十分な費用を用意しましょう。
さらに、工期も長くかかりますのでそのことも覚えておきましょう。